2017-01-01から1年間の記事一覧

Ansibleでファイルのバックアップを作成する

Ansibleでファイルをバックアップしたいことがある。 失敗することを考えるとバックアップは一度だけ実行したい。 シェル上ならばcpするときに -n を指定すれば2回め移行は上書きされないことを保証できる。 -n, --no-clobber do not overwrite an existing …

ansible iptables `state=absent` が動かない。

ansibleのモジュールiptablesで'state=present'が機能しない。 ansibleでiptablesをメンテナンスしようとおもい、以下のモジュールを利用したが、どうにも state=absent が動かない。 iptablesモジュールのソースを追ってみたところ、以下のようにchangedを…

css changes not synced for heroku django based app on virtualbox shared folder.

概要 virtualbox上でherokuのアプリを作っていたのだが、共有フォルダにソースを置いてホストOS上からCSSをいじるとなぜかうまく反映されないため困った。 Webサーバを再起動したりキャッシュっぽいファイルを手当たり次第に消したりしてみたが、いっこうに…

PostfixのmaillogのFromとToを結合する。

PostfixのmaillogのFromとToを結合する。 Postfixのログを調べるときに一つのメールの行方を追うだけならすごく簡単だが、 複数まとめて検索したいときに面倒くさいのはログ上のFromとToが別の行になっていることだろう。 Feb 9 17:32:04 server001 postfix/…

.ssh/configに記載されたホストをタブ補完する

.ssh/configに記載されたホストをタブ補完する 概要 ssh実行時に.ssh/configに記載されたホスト名を補完したいなぁとおもったのでやってみた。 同じことは他の方もやっていたので、それを参考にした。その結果ほとんどオリジナリティはない。 あくまで一例と…

abrtdを使用している時は `ulimit -c` は効かない

abrtdを使用している時は ulimit -c は効かない 背景 Postfixの認証を担っているsaslauthdがクラッシュしてコアを吐いたのだが、設定が悪く保存されなかった。 再発した時にちゃんとコアが保存されるように設定する過程でネットで調べた情報が一部自分の環境…